音は色、色は光 1
2017/05/30

作曲納品を終えて、卓上スタジオの装置を点検。納品前はOSやソフトをアップデートしないし、ハード類も正常に鳴っているうちは万が一の不具合にならぬよう弄らない。<I/O・オーディオインターフェイス>という物がある。デジタルで保存されている音をアナログに変換する役目をする機械(その逆も)。スマホ、ノートパソコンにも超小型のそれが搭載されていて私達は実際の音として聴くことができる。デジタル化されたデータを如何に良いアナログ音に戻すかはこのI/Oの性能に関わっている。デジタルオーディオの心臓であるこの部分に、私は13〜4年前から同じ機器を使い続けている。昭和のオーディオアンプと同じほどの大きさがある。荒っぽさも残る太い音。LP、磁気テープ、そしてライブで鍛えられた耳には合うようだ。OSのバージョンアップはもちろん別のPCで実験してからだが、でもやはり怖々と最新にして、しかしI/OをPCに認識させるドライバソフトは最新のものでは動作しなかったので、OS最新版には公式非対応とある少し古いバージョンにしたら、なんと鳴った。特に海外製品は、古い型番やそのユーザの切り捨てが非情なまでだが、やってみるとこうして作動することもある。OSへのダメージも懸念されたがどうやら大丈夫そうだ。そして巷の民生機器では聴けない太く暖かい音になった。買ったことはないが価値ある骨董品を見つけたり、こちらは良くある廃物利用に成功した気分現代版だ。

一つ満足を得ると次の事が気になる。I/Oからミキサーに繋ぐオーディオケーブル、長さがちょうど良かったので10年ぐらい経つ物を使っていた。OFC無酸素銅ケーブルの時代になって電導部分の劣化は遅くなったとは言え、10年はもう古い。3m/1,000円以下でも買える時代だが、少しだけ良い物に換えると、失われた時を取り戻したかのような滑らかで張りのある音になった。いや本当はもっと下品に「ああ今まで損した…」と思ったのである。

ミキサーと、I/O、CD、LPなどをそれぞれ繋ぐケーブルを新しい物に交換し終えて、PCの中に入れてある音楽ファイルとCDとの音質差を久しぶりに比べてみた。CDを1としたらPC側は0.22ぐらいのサイズに圧縮してあるファイル、CDの四分の一弱、情報として、スマホに入れて持ち出し用としてであれば十分な音質を保てるサイズだ。そしてもはやこの音質に耳慣れているから恐い。

PC内の圧縮された音楽ファイルを聴く。配線周りを新調したせいもあって感触は悪くない。しかしCDと比べてみるとそれは明らかに違った。CDは更に艶やかに、豊に、バランスも良い。密度の濃い音つまり良い音を聴いたときは、心穏やかに、興奮し、景色は広がる。日常眠っているものが覚醒され、新しい物が与えられる。普段はデータを軽くするためにこれらを捨てているのだ。(LPの音質に関してはここでは横に置く)

写真も手軽に均一に扱えるようになり、その恩恵に与った生活をしているが、紙焼き写真を知ってしまった幸か不幸か、心揺さぶられる迄には至らない。

現代の私達は、切り取られ、圧縮された情報を見聞きし感情を抱く。その振幅の足り無さと、間引きされた荒さは、日々の言葉遣い、態度、仕種にも影響してはいないか。

 

募金箱/JCV世界の子どもにワクチンを日本委員会へ
2017/02/22

2016年分募金ご報告です。皆さまのお志に感謝申し上げます。
JCV世界の子どもにワクチンを日本委員会

廣木光一 SOLO GUITAR LIVE TOUR
2015/03/14

2015年ソロギターツアーは皆さまのお蔭を持ちまして37ヶ所を走破。
11.8にはその締めくくりとなるライブを下北沢・レディジェーンで行います。

お越しを心よりお待ち申し上げます。

 

廣木光一Solo Tour Schedule Part 1

2.4 (水) 吉良・インテルサット


廣木光一Solo Tour Schedule Part 2

5.21 (木) 名古屋・スターアイズ

5.22 (金) 和歌山・OLDTIME

5.23 (土) 岡山・音楽空間 ORiON

5.24 (日) [昼です] 美星町・夜星屋

5.25 (月) 広島・Comin

 

廣木光一Solo Tour Schedule Part 3

5.30 (土) 栗原・12Doors(トゥエルブドアーズ)
guest: MIKA vo

5.31 (日) 水沢・Half Note

6.1 (月) 宮古・カントリーズ Cafe

6.2 (火) 陸前高田・ジョニー

 

廣木光一Solo Tour Schedule Part 4

6.18 (木) 山口・ポルシェ / 0839 24 4616
2nd : 中原豊(中原中也記念館館長) 原昭彦g +

6.19 (金) 日田・パトリア日田
♪ソロギターと朗読が織りなす中也の世界
ギター:廣木光一g
朗読:中原豊(中原中也記念館館長)、樋口友治(演出家)

6.20 (土) 飯塚・ジャラン
1st set : 廣木光一 SOLO GUITAR
2nd set : With 梅野正俊p Smith Iizuka_g 江利陽海perc

6.21 (日) [昼です] 嘉麻・Jam Jill Sweets

6.21 (日) 佐賀・MUSIC INN くーぷらん / 0952 24 5701
guest: 岩佐尚美vo

6.24 (水) 熊本・ハートムーン

6.25 (木) 天草・ばってん

6.26 (金) 鹿児島・明日の地図

6.27 (土) 木城町・木城えほんの郷

6.28 (日) 大分・Naima
1st set : 廣木光一 SOLO GUITAR
2nd set : With “Naima Special Band” 高尾栄市ts 奥川文夫b 志賀翔太ds

 

廣木光一Solo Tour Schedule Part 5

9.12 (土) 花巻市東和町・釜石線土沢駅前佐々木賢一邸<ケンちゃんを囲む会>
♪あと2年で50周年を迎えるところだったクインは大槌町にあった
マスター・ケンちゃんは今でも岩手ジャズの精神的支柱

9.13 (日) 長井・WARM STONE 響蔵
guest: 横澤徹as

 

廣木光一Solo Tour Schedule Part 6

9.24 (木) 十和田・ハミングバードⅡ

9.25 (金) 弘前・Jazz Room UNION

9.27 (日) いわき・SHANTI HOUSE

9.28 (月) 郡山・ザ ラスト ワルツ

9.29 (火) 仙台・カーボ / 022 261 3792

 

廣木光一Solo Tour Schedule Part 7

10.17 (土) 津・Heart ぽっぽ / 090 8470 2458
★廣木光一 Solo Acoustic Guitar

10.18 (日) 倉敷・Cafe & Gallery Penny Lane / 086 421 3987
★廣木光一 Solo Acoustic Guitar
guest: 藤原弘達(g)

10.20 (火) 尾道・尾道公会堂 / 0848 38 9194
★廣木光一 Solo Acoustic Guitar

10.21 (水) 高松・jazz&bar So Nice / 087 873 2117
★廣木光一 Solo Acoustic Guitar

10.22 (木) 高知・木馬 / 088 822 3955
★廣木光一 Solo Acoustic Guitar

10/23 (金) 高知・ビストロ シェ カド / 088 871 1695
★廣木光一 Solo Acoustic Guitar

10.24 (土) 福山・Livebar&cafe Kamitex / 0849 82 9582
★廣木光一 Solo Acoustic Guitar


10.25 (日) 広島・Lush Life / 082 241 7740
清水末寿(ts) 廣木光一(g) デュオ

10.27 (火) 呉・CAFÉ BLEU / 090 2177 7598
★廣木光一 Solo Acoustic Guitar

10.28 (水) 大阪 中崎町・創徳庵 / 080 1476 1934
田中智子(vo) 廣木光一(g) ソロ&ソロ&デュオ

 

2015年FINAL

11.8 (日) 下北沢・レディジェーン / 03 3412 3947
19:00 open, 19:30 start /¥3000/予約¥2500 (各+order)
155-0032 東京都世田谷区代沢5-31-14

 

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2015年、久しぶりに一人旅に出ます。身軽にフットワーク良くいろんな処でいろんな方に聴いて戴く為にです。

アルバムはオリジナル作品集ですが、ライブの演目は到着してから選曲しようと思います。

いつも開演前のサウンドチェック時は、その会場の歴史や人々の関わりがひしひしと伝わって来ます。ミュージシャンは皆敏感にそれを感じています。

今回このイラストは私の気持ちを後押ししてくれました。岡山の吉原理子さんの作品。 お陰で40歳は若く見えます。

良く行く町も、初めて伺う処もとても楽しみです。その際はお声掛け下さいますよう。

『músicas (ムジカス) / 廣木光一』 Promotional  Video on YouTube (6:30)

 

朝倉さやさん
2014/12/11


 

2014年は年初からアルバム制作や映像に音を付ける仕事に恵まれ、自分のガラクタ箱をひっくり返す日々が続いた。音楽を聴くこともなく、SNSからも遠ざかり、スタジオとコンピュータの前にずっといる生活だった。作業が一息着き晩秋にさしかかった頃、ラジオ(朝は良く聞くのです)から元気な歌声が聴こえてきた。物を作り終えて空っぽになった私の一番深いところに一瞬で入ってきたその声。

朝倉さやさん、歌手、山形県出身、22歳。ご紹介するまでもなく、小学生の頃から民謡日本一、ダウンロード販売などでトップになったり、既に大活躍、幅広い人気を得ている。

 

圧倒的な声、そしてまーっすぐ。

 

民謡という長い息を要し、節回しも難しく、表情も豊かな世界で培った技術は極めて高い。山形弁で往年のポップスをカバーしたユニークなアルバム『方言革命』。冒頭の♪タッチ、「こっから」「そっと」など”小さい「っ」”いわゆる促音の発音がしっかりとした腹筋に支えられ、語尾が一番気持ちいいポイントに着地する。「こぉっから」と母音を二回発音したり、「そーっと」など舌で息を止めるのとは違う。促音を長めに保つには腹筋の活躍以外に方法は無く、これにより強力なドライブ感が生まれる。日本語をグルーブさせる証拠がここにある。

その歌唱力は過去をも飲み込んでしまった。かつて時代の頂にあった歌手達の特徴も当たり前のように掴んでいる。それを彷彿とさせる個所も見え隠れし、世代を超えた共感を呼びいつのまにかファンになる。それは決して作為的でなく、彼女自身が表現の一部として楽しんでいるようだ。ロックビートの中でも民謡の小節(こぶし)が見えない程度に使われる。一芸を極めた人が自由になるとこうなるのだなと。

なんと美しい山形弁。彼女は東京言葉とを曲や場面により使い分けるが、東京言葉においても時折ビミョーに濁音混じりに発音する。「ち」→「ぢ」。。ひらがなでは表記できない音も含め、これがなんとも魅力的であり、そのノイズ成分がリズムを興味深くさせる。

 

リズム心地よく、明るく前向き、懐かしく今どき、雄大で身近、そして一点の澱みなく。

 

彼女が20歳の時のオリジナル作品♪東京が歌詞も含めホントに素晴らしい。その山形弁バージョンはもっと良い。剛速球と多彩な変化球を持つ朝倉さやさんのこれからが楽しみだ。(♪さばの味噌煮も良いよ!)

 

 

 

CDリリースします<ムジカス/廣木光一>
2014/10/11

7年ぶりのアルバムです。全曲オリジナルという企画は1990年のファーストアルバム『ラブ・ウィル・アウト』以来。

JOJOさん(高柳昌行)は我々ミュージシャンがアルバムを作るのはそのアリバイみたいなものだからと言っていました。分かっていてもその機を見出すのは簡単ではありません。

今回初めて作詞をした二曲もあります。青木カナさんは日本語もポルトガル語(レオ・ノゲイラさん作詞)も見事に歌ってくれました。

Zukkinho少年がカナさんと歌う童謡『そとであそぼ』もお楽しみに。彼が小二の時に描いたこの”ひまわり”はアルバムの方向性をも示唆しているかのようでした。

飯田雅春acb さんとヤヒロトモヒロperc さんとはけっこう長い間ユニットを組んでいます。それを母体に,渋谷毅p さんにも数曲加わって戴きました。珍しい渋谷さんのエレクトリックピアノによる曲もあります。

発売は2014.10.26

どうぞお聴き下さいますよう。

 

 

 

あ〜ねも〜ね
2014/09/05

 

九州のJC/JKが使い始めたという「あ〜ね」はなんとも絶妙な相槌。

なんとなくも気遣いを漂わせる返事から、驚嘆したときまで使うそう。

 

「も〜ね…!」のあとを思い描くだけで相手にそれを伝えられたら。

説明したくないのはずくなし所以か。

 

ジャズミュージシャンは必要不必要はともかくこんな電気回路を持っている。

 

この美しいアネモネを あしらった素敵なジャケットは、歌手コジマサナエさんの最新CD。

プロデュース&ベースの安ヵ川大樹氏と私のアコースティックデュオ+ボーカルによる演奏。

7月上旬にレコーディングして9/10に発売、生ものです。

今回僭越ではありますがライナーノーツも担当しました。サナエさんのMoreInfoはこちらで。

10/31広島を皮切りに、彼女の地元岡山3ヶ所にも三人で参ります。お持ち申し上げます。

 

CDサイトへ!

 

 

 

追悼 藤村保夫氏・新宿ピットイン音響部長【日本のジャズミュージシャンを育てた音響オペレータ】
2014/03/11

1970年代後半、私がピットインに出入りするようになった頃、四つ年上の藤村さんは既にスタッフとして働いていた。日々ミュージシャンの音を生で感じ、そのままの音の再現に徹してきた。足繁くステージとコントロールルームを往復し、ミュージシャンがどういう音を出しているか自分の耳で確かめた。膝をつき楽器やアンプに耳を近づけ、ミュージシャン一人一人の特徴を掴み要望を聞いた。何度でも全員が納得いくまで。中には大きな音の人もいれば、合奏が難しいくらいに小さい音の楽器もあり、また同じ楽器でもサウンドは十人十色。そこを絶妙なバランス感覚をもってステージ内の音量音色を作り上げた。「モニタの音量はどうですか?」という優しい問いかけの中に、<あなた達のここを聴いているよ><このくらいが調度良いよ>という教えがあったことに気がついたのはそんなに久しいことではない。このことがミュージシャンにどれだけの安心を与えてくれただろうか。先ずはこうして”ミュージシャンが演奏しやすい環境作り”を行い、バンドの音が落ち着いてきた頃、会場の音作りに移る。できあがればステージから一番遠いカウンター辺りまで、透明で音痩せしていないサウンドが会場を支配していることが分かる。

 
そのサウンドは美しい。

 
ミュージシャンが持ち込むマイク、ピックアップ、アンプやその真空管やスピーカーまで細部に興味を示した。その知識は豊富で、それぞれの機器の特徴や他の物との比較も話してくれた。カタログで知っていたり受け売りで語るのではない、それを使うとどうなるのかを実際に聴いてきた。その記憶の蓄積。藤村さんに「それ良いですよね。」と言ってもらった時は安心した。

 
ピットインは地下一階、ビルの構造上地下にはエレベータがない。楽器の搬入出はミュージシャンには正直言って億劫なところ。ピットインのスタッフは目を利かせ総出で運んでくれる。藤村さんはオペレーションで耳を研ぎ澄ませ疲れもピークにあろう中、ミュージシャンが搬出にかかろうとした瞬間、先陣を切って楽器を手に搬出を始める。あ、大丈夫です……と言う頃には階段を上がり、若いスタッフが後に続く。ミュージシャンへのリスペクトであり、音楽や店に対する愛情であり、<次も期待してるよ!>というエールであった。

♪2014.3.9@PITINN photo by Aratani Ryoichi

 

2014年3月9日、私はピットインで、峰厚介、大口純一郎、藤井信雄、トオイダイスケ四氏と共にライブを終えメンバーで小一時間の打ち上げを行っていた。たまに藤村さんがお休みの日に当たることもあり、今日はその日なのか……、あぁ聴いて欲しかったなぁ、と思っていた。

 
その翌朝の訃報だった。

 
伊勢丹近くの店舗時代、その向かいの地下店舗時代、そして現在の新宿2丁目のピットインと三店舗に渡り、内外数え切れないミュージシャンやバンドのサウンドをコントロールしてきた藤村さん。ミュージシャンの我が儘を全て受け入れ、演奏しやすい環境に整え、客席に最高の状態でサウンドを提供した。聴衆にもミュージシャンにも愛されるピットインのサウンドを作り上げたのは藤村さんに他ならない。
 
もう聴くことも聴いてもらうこともできない。ジャズ界は宝を失った。 合掌
 
 
 

DVD発売決定!ドキュメンタリー映画「台湾アイデンティティー / 酒井充子監督」
2014/02/22

廣木が音楽を担当したドキュメンタリー映画『台湾アイデンティティー / 酒井充子監督(2013年)』のDVDが3/28から発売されます。

映画:日本が敗戦となるまでの約半世紀間日本統治下にあった台湾。当時、生まれたときから日本人として教育を受け、現在80、90代になる方々の、歴史に翻弄され波乱に満ち、然れど気高く明るく今を生きる姿をありのままに捉えた作品。

2013年7月に公開され全国を縦断。東京では一日4回のロードショーを一ヶ月以上続けるドキュメンタリー映画としては異例のヒットを実現。前作『台湾人生(同監督)』(音楽・廣木)との2作セットも同時発売。是非ご覧下さいますよう。

 

 

雪にもめげず
2014/02/10

14/2/8、奇跡的に実現したライブだった。
雪、風、気温すべて北海道に居るような厳しさ。交通も徐々にストップし、タクシーにも帰社命令が出たり、刻々と都市機能が 麻痺していく。

 

そんな中、主催者、店、そして三人の名古屋からのミュージシャン達の熱意が小岩Back in Timeに集結した。青木弦六g 森谷ワカvo, p 春日井直人ds の三氏。東京から飯田雅春acb氏と私の五人でのセッション。名古屋からお客さんも来て下さり、それはそれはミュージシャン冥利に尽きる。演奏ももちろん楽しかったが、翌日深夜、各地元に無事帰還の連絡が入っていたことがなにより嬉しい。今度は天気のいい日にみんなで迎えたい。

 

 

古澤良治郎さんのCD、入手可能に!
2014/01/07

 

2014年1月12日、古澤さんの四回忌を迎えます。

 

数々の名曲、名演を残した古澤さんの作品が”オンデマンドCD”※という新しい形でリリースされた。現在カタログにある4タイトルのうち2作は初デジタル化(私は4作品に参加)。

 

こちらでご購入できます

 

 

1980年のヒットアルバム「キジムナ」(LP)は当時全国のジャズ喫茶、ライブハウスでほんとによくかけてもらった。特に一曲目の”♪エミ”は、5人のアドリブまで覚えて歌うお客さんも多かった(廣木~大口純一郎p~向井滋春tb~大徳俊幸syn~高橋知己ts)。こんな事は最初で最後の体験かも知れない。30年経った今、ツアーで行く先のライブハウスでLPジャケットを見ながら昔話に花が咲くが、良い音楽は聴衆の記憶から消えないということを教わる。

2010年秋、古澤さんとのライブはそれが最期となった。終わって焼酎を酌み交わし(いつもそうだったけど)二人でしみじみ話す機会を頂いた。その時「あれは良いんだよな、(CDで)出したいよな…」と古澤さんがつぶやいた作品が83年やはりLPとして出された「たまには」だ。古澤ミュージックの集大成、日本のオリジナルを演奏する器楽合奏の金字塔と言えよう。
……メンバーを選び、地道にライブを重ね、古澤さんの楽曲とドラミングのリードの下アレンジとサウンドが固まり、万全なスタッフのサポート、全てが整った状態でレコーディングに入った。正にこれ以上無い行程を経て残された作品だった。今でも私の音楽の造り方の指標になっている。

と小生がここでゴタクを並べるよりも一聴戴ければそこは日本の財産古澤ワールド。アクセス下さい、どうぞシェアください。

※<オンデマンドCDについて>